上田ブレーキ株式会社
 鉄道車両の安全な運行を支えるブレーキ装置。技術力が培った信頼と言う名の轍。 上田ブレーキ株式会社
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ハクリ(剥離) 初込め
発電ブレ−キ 巾木
非常ブレ−キ VVVFインバーター制御
フェ−ド(現象) 普通鋳鉄制輪子
フランジ フランジ厚さ
フランジ高さ ブレ−キ距離
ブレ−キ効率 ブレ−キ時間
ブレ−キ初速度 ブレ−キテコ
ブレ−キ倍率 ブレ−キばり
ブレ−キライニング ブレ−キ率
分担型合成制輪子 ヘアクラック
平均減速度 平均摩擦係数
編成 偏摩耗
防音車輪 ホルダ−
ハクリ(剥離) (はくり)
 車輪踏面に発生する傷で、キレツ等に挟まれた部分がはぎ取られた凹み又はフラット肉盛り等がはがれた凹み

初込め (はつこめ)
 電空併用ブレ−キに於いて、電気ブレ−キが作用中に微少圧力ブレーキシリンダーに込めておく作用

発電ブレ−キ (はつでんぶれーき)
 主電動機を発電機として用い、これによって発生した電力を熱に換え放散するブレ−キ

巾木 (はばき)
 制輪子主型の中子を保存する部分

非常ブレ−キ (ひじょうぶれーき)
 非常の場合に用いるブレ−キの操作及び作動状態の総称

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VVVFインバーター制御 (ぶいぶいぶいえふいんばーたーせいぎょ)
 直流電力及び三相交流電力を順変換又は逆変換して誘導主電動機を駆動又は回生させる電力制御

フェ−ド(現象) (ふぇーどげんしょう)
 高速からブレ−キを作用させた時に瞬間摩擦係数が大きくダウンする現象

普通鋳鉄制輪子 (ふつうちゅうてつせいりんし)
 片状の黒鉛が晶出した組織をもち、特殊元素を配合していない一般鋳鉄で製造された制輪子

フランジ (ふらんじ)
 車輪がレ−ル上を回転しながら進むのを誘導するために車輪の外周に連続して設けられた突起部分

フランジ厚さ (ふらんじあつさ)
 車輪径測定点から所定寸法の位置において車輪の内面から計ったフランジ厚さ

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フランジ高さ (ふらんじたかさ)
 車輪径測定点から計ったフランジ頂部までの距離

ブレ−キ距離 (ぶれーききょり)
 ブレ−キ時間中に走行した距離

ブレ−キ効率 (ぶれーきこうりつ)
 正味の押付力の総和と機械的な損失を考慮しない見掛けの押付力の総和との比

ブレ−キ時間 (ぶれーきじかん)
 ブレ−キ指令が与えられてから所定の速度に減速する迄の時間

ブレ−キ初速度 (ぶれーきしょそくど)
 ブレ−キ指令が与えられた時の速度

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ブレ−キテコ (ぶれーきてこ)
 基礎ブレ−キ装置用のテコ

ブレ−キ倍率 (ぶれーきばいりつ)
 ブレ−キ効率100%とした場合の制輪子押付力の総和とブレ−キシリンダが発生する力との比

ブレ−キばり (ぶれーきばり)
 左右の制輪子又はブレ−キテコを結ぶ梁

ブレ−キライニング (ぶれーきらいにんぐ)
 ディスクブレ−キ用制輪子の表張りブロック材

ブレ−キ率 (ぶれーきりつ)
 押付力/車両重量×100

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分担型合成制輪子 (ぶんたんがたごうせいせいりんし)
 合成制輪子を基本に、低押付力で安定した摩擦係数と、車輪レ−ル間の粘着力増強を目的にした制輪子(ディスクと踏面分担が6〜7:4〜3)

ヘアクラック (へあくらっく)
 車輪踏面に発生する細かなキレツで15mm以下(集団的)

平均減速度 (へいきんげんそくど)
 ブレ−キ時間中の速度差をブレ−キ時間で除した値

平均摩擦係数 (へいきんまさつけいすう)
 ブレ−キ開始から停止までの時間、距離から算出する摩擦係数

編成 (へんせい)
 車両が営業運転する際に数両連結した状態

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偏摩耗 (へんまもう)
 車両に制輪子を取り付けた状態から制輪子の上下の摩耗差、左右の摩耗差のこと

防音車輪 (ぼうおんしゃりん)
 走行騒音低減機能がある車輪

ホルダ− (ほるだー)
 制輪子頭の英語的呼び名


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