上田ブレーキ株式会社
 鉄道車両の安全な運行を支えるブレーキ装置。技術力が培った信頼と言う名の轍。 上田ブレーキ株式会社
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用語集

あ行
頭付き制輪子 粗さ(アラサ)
EVライト制輪子 一体圧延車輪
渦電流ブレ−キ M車
応荷重制御 凹摩耗
遅れ込め 乙形

か行
界磁チョッパ制御 回生ブレ−キ
階段緩め カジリ
片押 滑走(スキッド)
滑走防止装置 滑面
緩解 軌条輪
吸音材 吸振材
曲線抵抗 きらい
キレツ(亀裂) 空気ブレ−キ
空走時間 空走距離
空転 クリ−プ
グル−ビング 減速度
甲形 合金鋳鉄制輪子
合成制輪子 勾配抵抗
高摩擦係数 高燐鋳鉄制輪子
コッタ−ピン

さ行
サ−マルクラック 最高運転速度
残湯 軸重移動
実ブレ−キ距離 実ブレ−キ時間
終湯 車両諸元
車輪 車輪径
シュ− 従軸
出湯 瞬間減速度
瞬間摩擦係数 焼結合金制輪子
焼結制輪子 常用ブレ−キ
スポ−ク車輪 清掃子
背板 制動力(ブレ−キ力)
制輪子 制輪子頭
制輪子押付力 制輪子加減装置
制輪子コッタ 制輪子摩耗量
増圧
走行抵抗 増粘着研摩子
増粘着制輪子 速度制御装置
粗面

た行
台金 第3セクタ−
耐水制輪子 耐雪形合成制輪子
耐雪制輪子 耐雪ブレ−キ
タイヤ厚さ タイヤ付き車輪
タイヤ巾 弾性車輪
段付き摩耗 鋳鉄制輪子
直摩 チョッパ−
チョッパ制御 抵抗チョッパ制御
T車 ディスク車輪
ディスクブレーキ装置 ディスクブレーキユニット
低摩擦係数 電機子チョッパ制御
電気ブレ−キ 電磁吸着ブレ−キ
動軸 踏面
踏面ブレ−キ装置 踏面ブレ−キユニット
踏面焼き入れ 特殊鋳鉄制輪子

な行
内面距離 中子
波打ち車輪 肉盛り
入場・出場 粘着係数
粘着力 乗り心地係数

は行
ハクリ(剥離) 初込め
発電ブレ−キ 巾木
非常ブレ−キ VVVFインバーター制御
フェ−ド(現象) 普通鋳鉄制輪子
フランジ フランジ厚さ
フランジ高さ ブレ−キ距離
ブレ−キ効率 ブレ−キ時間
ブレ−キ初速度 ブレ−キテコ
ブレ−キ倍率 ブレ−キばり
ブレ−キライニング ブレ−キ率
分担型合成制輪子 ヘアクラック
平均減速度 平均摩擦係数
編成 偏摩耗
防音車輪 ホルダ−

ま行
溝摩耗 耳付き
民鉄(私鉄)

や行
USライト制輪子 UBライト制輪子
湯口 抑速ブレ−キ
横圧

ら行
両抱 鱗状ハクリ
レジンシュ− 列車抵抗

わ行

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