上田ブレーキ株式会社
 鉄道車両の安全な運行を支えるブレーキ装置。技術力が培った信頼と言う名の轍。 上田ブレーキ株式会社
会社概要
会社沿革
工場設備概要
製品紹介
製品開発・品質管理
ISO9001
用語集
リンク集
求人情報
お問い合せ
用語集のトップへもどる

用語集 さ行

サ−マルクラック 最高運転速度
残湯 軸重移動
実ブレ−キ距離 実ブレ−キ時間
終湯 車両諸元
車輪 車輪径
シュ− 従軸
出湯 瞬間減速度
瞬間摩擦係数 焼結合金制輪子
焼結制輪子 常用ブレ−キ
スポ−ク車輪 清掃子
背板 制動力(ブレ−キ力)
制輪子 制輪子頭
制輪子押付力 制輪子加減装置
制輪子コッタ 制輪子摩耗量
増圧
走行抵抗 増粘着研摩子
増粘着制輪子 速度制御装置
粗面
サ−マルクラック (さーまるくらっく)
 車輪踏面に発生するキレツで15mm以上(分散)

最高運転速度 (さいこううんてんそくど)
 車両として運転出来るブレ−キ性能などを考慮した最高速度

残湯 (ざんとう)
 取鍋にて注湯時に鋳型枠量以下に残った溶湯のこと

軸重移動 (じくじゅういどう)
 引っ張り力又は制動力によって生じる前後の軸重の増減

実ブレ−キ距離 (じつぶれーききょり)
 ブレ−キ距離から空走距離を差し引いた距離

このページのトップに戻る

実ブレ−キ時間 (じつぶれーきじかん)
 ブレ−キ時間から空走時間を差し引いた時間

終湯 (しまいゆ)
 キュポラ操業時の炉内最後の残り湯のこと

車両諸元 (しゃりょうしょげん)
 車両の諸性能に関するもの(車両質量、積載荷重、制輪子押付力、BC圧力[常用・非常]等)

車輪 (しゃりん)
 車両の重量を受けながら車軸を中心にしてレ−ル上を転動するもの

車輪径 (しゃりんけい)
 車輪踏面のフランジ内面から65mmの地点の車輪踏面径

このページのトップに戻る

シュ− (しゅー)
 サ−ドレ−ルと接触して集電するもの(集電くつ)

従軸 (じゅうじく)
 動力車に於ける動軸以外の車軸

出湯 (しゅっとう)
 キュポラ、電気炉より取鍋に溶湯を移すこと

瞬間減速度 (しゅんかんげんそくど)
 ブレ−キ開始から停止までの瞬間の減速度を曲線で表した

瞬間摩擦係数 (しゅんかんまさつけいすう)
 ブレ−キ開始から停止までのブレ−キ時に於ける瞬間の摩擦係数で、摩擦力を制輪子押付力で除した無次元数で表される

このページのトップに戻る

焼結合金制輪子 (しょうけつごうきんせいりんし)
 金属粉末を基材に所要の制輪子特性を付与するための粉末成分を添加して、焼成整形した制輪子

焼結制輪子 (しょうけつせいりんし)
 焼結合金制輪子の別の呼び名

常用ブレ−キ (じょうようぶれーき)
 通常の場合に用いるブレ−キの操作及び作動状態の総称

スポ−ク車輪 (すぽーくしゃりん)
 リムとボスとをスポ−クでつないだ車輪

清掃子 (せいそうし)
 車輪とレ−ル間の信号短絡防止を主力に車輪踏面の清掃効果をねらったもので、硬質金属、樹脂、無機材を主体に加熱加圧成形したもの

このページのトップに戻る

背板 (せいた)
 鋳鉄制輪子に使用する補強板のこと(同時鋳込み)

制動力(ブレ−キ力) (せいどうりょく)
 車両を減速し、抑速し、停止し又はある位置に保持する力

制輪子 (せいりんし)
 車輪踏面に押し付けられブレ−キ力を発生する部品の総称名

制輪子頭 (せいりんしあたま)
 制輪子を保持固定する部品

制輪子押付力 (せいりんしおしつけりょく)
 制輪子を車輪踏面に押し付ける力

このページのトップに戻る

制輪子加減装置 (せいりんしかげんそうち)
 制輪子とブレ−キ摩擦面との平行度を保つ装置

制輪子コッタ (せいりんしこった)
 制輪子頭に制輪子を固定するピン  制輪子キー

制輪子摩耗量 (せいりんしまもうりょう)
 試験台及び現車に於いて、ある条件又はある期間内の試験前と試験後の質量又は厚みの摩耗差

 (せき)
 湯道より製品に流入する通路

増圧 (ぞうあつ)
 ブレ−キ性能確保のために、ある速度以上で通常より制輪子押付力を大きく(30%以上)するシステム

このページのトップに戻る

走行抵抗 (そうこうていこう)
 車両が平坦直線路を無風時に等速で走行する場合の抵抗

増粘着研摩子 (ぞうねんちゃくけんまし)
 新幹線車両に広く使用され、車輪とレ−ル間の粘着力を増加させるもので、硬質金属、樹脂、無機材を主体に加熱加圧成形したもの

増粘着制輪子 (ぞうねんちゃくせいりんし)
 合成制輪子を基本に、金属、セラミック等のブロック又は粒材等を同時成型された制輪子(合成制輪子に比べて車輪レ−ル間の粘着力が高い)

速度制御装置 (そくどせいぎょそうち)
 制輪子や粘着力の特性に応じて設定した速度に対応して、自動的にブレ−キ率を増減する装置

粗面 (そめん)
 車輪踏面、制輪子摺動面の状態を表す(くすんだ粗い面の状態)


用語集のトップへもどる

このページのトップに戻る

| トップページ | 会社概要 | 沿革 | 工場設備概要 | 製品紹介 | 製品開発・品質管理 | ISO9001 | 用語集 | リンク | 求人 | お問い合せ |

上田ブレーキ株式会社 〒534-0016 大阪市都島区友渕町2丁目10番19号
  TEL : 06-6921-2971 FAX : 06-6921-2975
Copyright (C) 2003 UEDA BRAKE All Rights reserved.